しろ9ママの二の腕はたくましい。

根暗の陽キャだけど子育て可能でしょうか。

夜泣きがひどい生後3か月、うちはこれで一発ねんね。

寝かしつけがうまくいかいない

 

そう悩んでるパパママも一度は試してほしい方法です。

 

 

生後3か月、新生児のころから寝てしまえば楽なうちの娘ですが

寝かしつけがなかなかうまくいかない。

 

だっこでトントン、ゆらゆらでもなかなか寝ず

こっちも体力の限界のためベッドに下すと泣く!

 

こっちも眠たい!体力の限界!

 

試行錯誤した結果ついに発見したんです。

後日、保育園のベテラン保育士さんも同じようにやってたと知ったけど。

 

個人差もあると思うけど、ママ友に方法教えたら

男の子も女の子も夜全然寝てくれないー!って子も

みんな泣きながらも、すーっと寝てしまうっていうので

ぜひ一度試してほしい方法。

今、寝かしつけに悩んでるパパママも

これから子育てするプレママ、プレパパもぜひ試してほしい!

 

 

寝かしつけの方法

1 赤ちゃんをベッドに寝かす。

2 小さめの音量で胎内音を流す。

3 赤ちゃんのふくらはぎより下をマッサージするように温める。

4 余裕があれば、赤ちゃんの鼓動に合わせて背中をトントンしてあげる。

 

重要なのは、3の足を温めてあげること。

あまり強く刺激せず、温める目的で握ってあげることが大事!

 

あくまで自己流なので全ての子に効くわけはないと思うけど

一度試してほしい方法です。

 

寝かしつけるその前に

寝かしつける前に、基本的なお世話に確認は必須!

・ミルクは十分に与えているか

・おむつは汚れていないか

・室温、湿度など環境が整っているか

・服装は苦しくないか

 

私自身、不眠症で寝つきが悪いのでいかにして

寝心地の良い環境や方法を日々研究しているので

主張できない赤子には試行錯誤していくしかないと

元も子もないことをいってみる。